オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年04月15日

好きになると同人誌も読みたくなるもの

以前は同人誌はコミケに参加しないと購入できませんでした。でも今はネット販売も増えているので、欲しいなと思った時に手軽に購入できるのが便利ですね。


コミケだと一部の人の作品しか手に取れませんが、ネットなら日本中の作品を知ることができます。




私も昔からコミックは少女マンガ、少年マンガ問わず色々読みますが、好きになるとついつい同人誌がないかチェックしてしまいます。




コミケだと対面で購入するので作者さんのお顔が見えるのもいいんですが、実際当たり外れがあったりもします。




その点、ネットだと有名な同人作家さんの作品が手軽に買えるのはメリットですね。




人気のある作家さんだとネットオークションでまとめ買いもできるので、読んで気に入った時にはまとめて購入したこともあります。





もちろん原作に対するオマージュもありますが、好きなキャラクターのアナザーストーリーが読めるのが同人の醍醐味です。




だいたいその作品の同人って、めちゃくちゃその作品が好きだから描くわけです。




なので、キャラクターの解釈は色々あって、原作とは違った解釈も面白いんですよね。



原作ではありえない設定で描かれるのも、面白いです。すでに原作は終わってしまった作品の同人だと、その続きを読めているような楽しさがあります。



そういう私も実は10代の頃には好きな作品でマンガを描いていました。




何度か本にしましたが、売れたりするとものすごく嬉しかった記憶があります。




たくさん売れたわけじゃなくって、絵も大して上手ではないけれど手にとってもらえると感動します。




あの頃から創作することは好きなのかも知れません。自分の描いた絵を喜んでくれるのは嬉しいものですね。




今は手軽に自分の作品をネットで公開もできるし、娯楽の幅が広がりますね。
Posted by oosakadojin at 21:15