オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2019年09月22日

同人=愛 です!

(注意!ここでは同人=二次創作として考えております)


考えてみれば同人活動は理不尽なことばかりです。




コミケのある年末とお盆は絶対に予定が入れられないし人気作品ともなればオンリーイベントが西や東で行われるから旅費だってバカになりません。




しかも、欲しい本のために2時間並んでも結局手に入れられないことなんてザラ。




なのに同人即売会に生き続けるのはそこで新しい出会いがあるから。





目的のカップリング本の隣に新しいカップリングの出会いがあったりろくに知らないけれど好きな作家さんだから、と買った本のカップリングがどストライクだったり。



もう好きなアニメも終わったし、と諦めた矢先にまるで見越したかのように新しい出会いがいつも待っているのです。





ネット環境が充実した昨今探せば探すほど出てくる推し作家。






次々と生まれる名作、もう一生抜け出せないアリ地獄です。






しかも満足のいく作品がないなら自分で作ってしまえます。




わざわざ自分でサイトを作らなくても投稿サイトは山ほどあります。




ツイッターで作品を挙げてもいいのです。一度描き始めれば次から次へと描きたくなって寝不足がデフォルトになっていきますけどね…。





なぜ私たちはこんな理不尽な同人活動をするのでしょう。



それは作品への敬愛です。




キャラクターへの見返りを求めない愛ゆえです。




私たちはキャラクターに幸せになって欲しいのです。







それゆえに公式が出しているCDやDVDのおまけストーリーだけでは埋めきれない隙間を溢れる愛で埋める作業これが同人だと思います。





そしてキャラクター達に新たなステージを用意できるのも同人の特権でしょう。




別作品のキャラクターとコラボさせたり全く別の舞台設定をしてみたり。




愛するキャラクターが幸せになれるようありとあらゆる手段を取るのです。





そこにはほぼタブーなど存在しないのかもしれません。制作側からすればいい顔をしないかも知れません。






けれど間違った愛し方でもそこに溢れる愛は本物なのです!







Posted by oosakadojin at 00:11